現在のお時間です
                     
シーワンシー・カイロ紹介
シーワンシー・カイロプラクティックは西宮市甲東園でリニューアルオープンさせて頂く事になりました。         カイロプラクティックは手技により靭帯、筋肉、各関節等を緩め骨格を正常な位置に戻します。     その事で神経圧迫や血管圧迫を緩和し人間が持つ治癒能力を高め身体の働きを正常に調整する施術法です。                私は整形外科のリハビリ科に9年2ヵ月勤めておりました 今後その経験を活かし皆様の健康サポートの御役にたてればと願っております。
        
ADDRESS
西宮市上大市1丁目9−7シャルム風見鶏101号              営業時間10:00〜20:00     (受付19:00まで)         【完全電話予約制】           ご予約お問い合せは         TEL:0798-54-1352                E-mail:info@c1c-chiro.com  シーワンシー・カイロ携帯サイト http://c1c-chiro.com/mobil/ 定休日:不定休
                     
営業日のご案内
e-shopsカレンダー
                     
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
内反足(軽度)の調整  西宮の整体・カイロ・肩こり・腰痛・テーピングの事ならお任せ下さい!
JUGEMテーマ:健康

以前アメブロに投稿した記事です。


一応、タイトルに軽度と付け加えておりますが見た目だと軽度です。

内反足に有りがちな角度で更に酷い状態でも全く痛みが伴わない方も大勢おられます。

内反足の調整のBefore & After です。



               Before          &        After 
内反足2     内反足1


※最初は左足がもう少し外に向いてましたが写真を撮ると言うと意識され差が分かり辛いです。

この方は脳梗塞後のリハビリを3年続けておられます。

当施術院では筋肉のこわばりを和らげる目的と関節の動きを円滑にする為、通って頂き早2年です。

一見、内反足が軽度そうですが脳梗塞の後遺症で足首の可動性が厳しく距骨の動きの制限が半端無い状態なんですね。

PT(理学療法士)の方やリハビリ系に従事されてる方なら、この硬さはご理解頂けると思います。

内反足だけを調整できればいいのですが一般の内反足でも併せて調整する部位が御座います。

膝蓋骨の調整、股関節(О脚)の調整です。

軸からの歪を調整するのも脳梗塞の後遺症の場合、程度にもよりますが見た目より難しいです。

日頃、筋肉のこわばりや関節の動きを診させて頂いておりますが歩行時の不安定な感覚と足底がしっかり地面を踏んでる感覚が無いとのお話がきっかけで今回、内反足の調整で、どれくらい可能性が広がるか試す意味で施術させて頂きました。

この調整後、内反捻挫テーピングで歩行チェックし不安定な感覚と足底の感覚が大きく変化されたと仰って頂けました。


私にとっては良い経験をさせて頂きました。

ありがとうございました。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★True position of C1C★★★


西宮の整体・カイロ施術院サイト

西宮の整体・カイロ携帯サイト

C1CのTwitter

C1CのFacebook


★★★True position of C1C★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

| 西宮 整体 | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
外反母趾と内反足と腰痛の関係 西宮の整体・カイロ・テーピングの事ならお任せ下さい!
JUGEMテーマ:健康

以前アメブロに投稿した記事です。



腰痛も足首からチェックと言いますがその前に。

腰が怠いとの事で腸骨病変診断で右前方腸骨と判明。

で、オステオパシーでOK・・・手技内容は割愛します。

クライアント様は昨日の御問い合わせで足底の問題をご質問されてました。

靴底がやたらとすり減り、足の裏のマメが気になるらしいと。

外反母趾と内反足と腰痛の関係、バラバラのようで4パターンで絡む事も有るかもですね?

右足が内反足ですが左足は綺麗でした。

内反足と言いましても軽いです。

軽いですが左右比べると目立ちます。

ご本人は気にもしておりませんし、それが一般的には普通の感覚です。

お試しテーピング的な感じでしたので外反母趾テーピングか内反捻挫テーピングのどちらをチョイスするか迷いました?

1週間以内に御来院されると言って頂けたので内反足は手技療法で調整し外反母趾は手技療法とテーピング施術に決定しました。


こないだは足のグーの Before & After を見て頂きました。


今日は足のパーの Before & After をアップします。

   
        
    

         Before

外反母趾と内反足1 
   

     After テーピング後

外反母趾と内反足3

ご本人の感想も付け加えますとテーピング前のパーよりも手技療法+テーピング後が指が開きパーがしやすくなった感じと仰って下さいました。

ただ画像の角度と撮ったタイミングも悪く明らかにテーピング前のBeforeの母趾、小趾の方が開けているように見えます。

実は足裏アーチが殆ど機能せずで母趾だけでパーをしようとした結果、開いて無いように見えるAfterの第2趾〜第4趾が開きパーがしやすくなったように感じられたのだと思います。


次に足首に注目して下さいね!

同じ画像ですが見て頂きたい矢印の示す位置を変えました。


          Before

外反母趾と内反足2

          After

外反母趾と内反足4 

パーをして頂いて力が入ってますので内反足の違いが分かり難いですが明らかにBeforeは内反足です。

内反足の調整後のAfterは改善された状態なんですが分かり難いので矢印を付けてみました。

更にAfterの左の矢印の筋張った感じの部分(長指伸筋腱だったかな?)が力強く足首に力が加わってます。

内反足が改善され足首がしっかり定位置に治まった事で力が入りやすくなり、それが上手く足先に伝わった事でパーの感覚が出てくれたのだと思います。


外反母趾と内反足と腰痛の関係は全体的に個々の症状が軽度の場合、対処療法になりがちですが下肢を軽く施術するだけで腰痛が改善してしまう例が沢山あります。

実際、当施術院でもそのような例が多く、だからねって事が多いです。

外反母趾と内反足と腰痛の関係と言いましたが下肢と腰痛の関係は奥が深いので腰痛の方に腰ばかりの施術は当施術院の腰の考えではNGとしておりますてんとうむし


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★True position of C1C★★★


西宮の整体・カイロ施術院サイト

西宮の整体・カイロ携帯サイト

C1CのTwitter

C1CのFacebook


★★★True position of C1C★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

| 西宮 整体 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
misia 明日へ  西宮の整体・カイロ・肩こり・腰痛・テーピングの事ならお任せ!
JUGEMテーマ:健康


いやいやいやぁ〜!

こちらのブログが32日振りの更新だなんて。

忘れてた訳じゃないんですが忘れてました(笑)


久々なんで拝借YouTubeします♪



 





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★True position of C1C★★★


西宮の整体・カイロ施術院サイト

西宮の整体・カイロ携帯サイト

C1CのTwitter

C1CのFacebook


★★★True position of C1C★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
| カイロくんの日記 | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) | -
足関節の捻じれ 西宮の整体・カイロ・肩こり・腰痛・テーピングの事ならお任せ下さい!
JUGEMテーマ:健康

以前アメブロに投稿した記事です。


昨日はセミナーでした。

ホントに今改めて知りたかった内容でした。

実は復習シリーズなんで既に習った事ばかり&+αなんですがね(苦笑)

毎回そうですが、「圧痛取らずして改善なし」って感じの内容でした。

この表現が正しいか定かでないですが私は ↓△鮖廚すませてます。


  “妙な捻じれ = 圧痛

◆ ^議砲取れる事でそれに繋がる手技が活かされてこそ改善への近道!


まっ、訳分からん事を語る前に早速、番長(妻)さんで一部試させて頂きました。

気になる部位に伴う圧痛ポイントを確認すると出まくりで思わず睨まれました。

外反母趾に伴う圧痛点ですが外反して飛び出してる中足趾節関節の痛みではありません。

かなり痛かったのでしょう(笑)

しっかり圧痛が取れました!

圧痛点はクライアント様が「ここが痛い」と仰る部位に偶然重なる事もありますが殆ど重なる事がない部位に潜んでます。

施術家側でクライアント様の主訴をどうするかの前に圧痛点を見つけ、痛みや機能障害を取り除く手技です。


先に述べた


  “妙な捻じれ = 圧痛


捻じれを改善しないまま施術をすると勿体無いし意味が無いって事です。
(言い切りましたよ)

だから凄く大切な手技ですが説明を怠ると何の事か分からなくなる恐れもあります。

番長(妻)さんには圧痛点の説明を省略したので睨まれ怒られました。(´д`lll)

お仕事ではご説明しておりますのでご安心下さいませ。

足関節に限らず捻じれを取る事は凄く大切な事なんですてんとうむし




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★True position of C1C★★★


西宮の整体・カイロ施術院サイト

西宮の整体・カイロ携帯サイト

C1CのTwitter

C1CのFacebook


★★★True position of C1C★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

| 西宮 整体 | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
グッズ MISIA. 星空のライヴ -15th Celebration-
JUGEMテーマ:健康

MISIA. 星空のライヴ -15th Celebration-

で、記念に少しだけグッズを購入しました。

misiaライヴ3





misiaライヴ4

これです。


ぶら下げるには勇気がいりますので大切に保管しときます(笑)





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★True position of C1C★★★


西宮の整体・カイロ施術院サイト

西宮の整体・カイロ携帯サイト

C1CのTwitter

C1CのFacebook


★★★True position of C1C★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
| カイロくんの日記 | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | -
化け物 MISIA. 星空のライヴ -15th Celebration-
JUGEMテーマ:健康

先日24日、オリックス劇場でのMISIA. 星空のライヴ -15th Celebration-

今年1番のお楽しみも終わってしまいました。

ど真ん中8列目での初参戦の率直な感想です。

misia は化け物でした!

いや、化け物以上かもしれません!

感動したとか凄いの上の上のそのまた上なんで化け物でした!

misiaライヴ1

噂どうりの音域でCDやDVDでは再現できない歌唱力だったと思います。


misiaライヴ2


ホント素晴らしかったです!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★True position of C1C★★★


西宮の整体・カイロ施術院サイト

西宮の整体・カイロ携帯サイト

C1CのTwitter

C1CのFacebook


★★★True position of C1C★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
| カイロくんの日記 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | -
MISIA. 星空のライヴ -15th Celebration-
JUGEMテーマ:趣味

今夜、行ってきます!

オリックス劇場に行きます!

MISIA. 星空のライヴ -15th Celebration- です。

朝から楽しみです(笑)


久々の拝借YouYubeです。

デビュー曲の「つつみ込むように」です♪

 
| カイロくんの日記 | 06:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
足裏アーチ(2) 西宮の整体・カイロ・肩こり・腰痛・テーピングの事ならお任せ下さい!
JUGEMテーマ:健康

以前アメブロに投稿した記事です。


帰宅途中の車内で番長(妻)からもメールで依頼が・・・

と言いますか殆ど断る事が出来ない命令ですえっ

「外反母趾が軽く痛みだしました。痛くなる前にケアお願いしま〜す」だって・・・

で、調整前の足裏アーチにどれくらいの力が入るかチェックさせて頂きました。

Before & After の

Beforeです!


外反母趾テーピング1

矢印の先の事を言いたいのではなくて

矢印の左右の高さの事をお伝えしたいんですね。

一見、左右差が無く綺麗に見えてるかと思います。

実は外反母趾の影響で足先のグーにあまり力が入らない事を意味しております。



もぉ〜面倒くさいんで膝下からのケア(足首内反の調整)(基節骨、中足骨調整)のみで股関節の調整はスルーさせて頂きました。

で、楽になって頂けた後に外反母趾テーピング後の状態です。

Before & After の

Afterですね!


外反母趾テーピング2矢印の先の事を言いたいのではなくて


矢印の左右の高さの事をお伝えしたいんですね。

左右差が凄く出て綺麗く無いように見えてるかと思います。

実はテーピングの効果で足裏のアーチが幾らか復活した事で足先のグーが力強く入った結果なんですよ!



 

実際のテーピング状況は敢てお見せしておりませんがテーピング施術しております。

番長(妻)の目的は足先の見た目では無く痛みの改善希望ですので3日おきに様子を診たいと思います。


もう一度、見やすく画像を左右に並べてみますあし



               Before           &       After 

外反母趾テーピング1  外反母趾テーピング2


指が重なってるのも今後の課題ですが足裏アーチの改善が外反母趾施術の第一歩って事で調子に乗って投稿させて頂きましたてんとうむし

番長(妻)さま何度も奴隷のように施術させて頂いておりますが、ありがとうございました(笑)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★True position of C1C★★★


西宮の整体・カイロ施術院サイト

西宮の整体・カイロ携帯サイト

C1CのTwitter

C1CのFacebook


★★★True position of C1C★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

| 西宮 整体 | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/148PAGES | >>