現在のお時間です
                     
シーワンシー・カイロ紹介
シーワンシー・カイロプラクティックは西宮市甲東園でリニューアルオープンさせて頂く事になりました。         カイロプラクティックは手技により靭帯、筋肉、各関節等を緩め骨格を正常な位置に戻します。     その事で神経圧迫や血管圧迫を緩和し人間が持つ治癒能力を高め身体の働きを正常に調整する施術法です。                私は整形外科のリハビリ科に9年2ヵ月勤めておりました 今後その経験を活かし皆様の健康サポートの御役にたてればと願っております。
        
ADDRESS
西宮市上大市1丁目9−7シャルム風見鶏101号              営業時間10:00〜20:00     (受付19:00まで)         【完全電話予約制】           ご予約お問い合せは         TEL:0798-54-1352                E-mail:info@c1c-chiro.com  シーワンシー・カイロ携帯サイト http://c1c-chiro.com/mobil/ 定休日:不定休
                     
営業日のご案内
e-shopsカレンダー
                     
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< misia 明日へ  西宮の整体・カイロ・肩こり・腰痛・テーピングの事ならお任せ! | main | 内反足(軽度)の調整  西宮の整体・カイロ・肩こり・腰痛・テーピングの事ならお任せ下さい! >>
外反母趾と内反足と腰痛の関係 西宮の整体・カイロ・テーピングの事ならお任せ下さい!
JUGEMテーマ:健康

以前アメブロに投稿した記事です。



腰痛も足首からチェックと言いますがその前に。

腰が怠いとの事で腸骨病変診断で右前方腸骨と判明。

で、オステオパシーでOK・・・手技内容は割愛します。

クライアント様は昨日の御問い合わせで足底の問題をご質問されてました。

靴底がやたらとすり減り、足の裏のマメが気になるらしいと。

外反母趾と内反足と腰痛の関係、バラバラのようで4パターンで絡む事も有るかもですね?

右足が内反足ですが左足は綺麗でした。

内反足と言いましても軽いです。

軽いですが左右比べると目立ちます。

ご本人は気にもしておりませんし、それが一般的には普通の感覚です。

お試しテーピング的な感じでしたので外反母趾テーピングか内反捻挫テーピングのどちらをチョイスするか迷いました?

1週間以内に御来院されると言って頂けたので内反足は手技療法で調整し外反母趾は手技療法とテーピング施術に決定しました。


こないだは足のグーの Before & After を見て頂きました。


今日は足のパーの Before & After をアップします。

   
        
    

         Before

外反母趾と内反足1 
   

     After テーピング後

外反母趾と内反足3

ご本人の感想も付け加えますとテーピング前のパーよりも手技療法+テーピング後が指が開きパーがしやすくなった感じと仰って下さいました。

ただ画像の角度と撮ったタイミングも悪く明らかにテーピング前のBeforeの母趾、小趾の方が開けているように見えます。

実は足裏アーチが殆ど機能せずで母趾だけでパーをしようとした結果、開いて無いように見えるAfterの第2趾〜第4趾が開きパーがしやすくなったように感じられたのだと思います。


次に足首に注目して下さいね!

同じ画像ですが見て頂きたい矢印の示す位置を変えました。


          Before

外反母趾と内反足2

          After

外反母趾と内反足4 

パーをして頂いて力が入ってますので内反足の違いが分かり難いですが明らかにBeforeは内反足です。

内反足の調整後のAfterは改善された状態なんですが分かり難いので矢印を付けてみました。

更にAfterの左の矢印の筋張った感じの部分(長指伸筋腱だったかな?)が力強く足首に力が加わってます。

内反足が改善され足首がしっかり定位置に治まった事で力が入りやすくなり、それが上手く足先に伝わった事でパーの感覚が出てくれたのだと思います。


外反母趾と内反足と腰痛の関係は全体的に個々の症状が軽度の場合、対処療法になりがちですが下肢を軽く施術するだけで腰痛が改善してしまう例が沢山あります。

実際、当施術院でもそのような例が多く、だからねって事が多いです。

外反母趾と内反足と腰痛の関係と言いましたが下肢と腰痛の関係は奥が深いので腰痛の方に腰ばかりの施術は当施術院の腰の考えではNGとしておりますてんとうむし


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★True position of C1C★★★


西宮の整体・カイロ施術院サイト

西宮の整体・カイロ携帯サイト

C1CのTwitter

C1CのFacebook


★★★True position of C1C★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

| 西宮 整体 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.c1c-chiro.com/trackback/1302494
トラックバック