現在のお時間です
                     
シーワンシー・カイロ紹介
シーワンシー・カイロプラクティックは西宮市甲東園でリニューアルオープンさせて頂く事になりました。         カイロプラクティックは手技により靭帯、筋肉、各関節等を緩め骨格を正常な位置に戻します。     その事で神経圧迫や血管圧迫を緩和し人間が持つ治癒能力を高め身体の働きを正常に調整する施術法です。                私は整形外科のリハビリ科に9年2ヵ月勤めておりました 今後その経験を活かし皆様の健康サポートの御役にたてればと願っております。
        
ADDRESS
西宮市上大市1丁目9−7シャルム風見鶏101号              営業時間10:00〜20:00     (受付19:00まで)         【完全電話予約制】           ご予約お問い合せは         TEL:0798-54-1352                E-mail:info@c1c-chiro.com  シーワンシー・カイロ携帯サイト http://c1c-chiro.com/mobil/ 定休日:不定休
                     
営業日のご案内
e-shopsカレンダー
                     
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
外反母趾(軽度) 西宮の整体・カイロ・オステオパシー シーワンシー・カイロプラクティック
JUGEMテーマ:健康

以前アメブロに投稿した記事です。


先週、適当な表現になりましたが外反母趾施術について投稿 しました。

今日がちょうど1週間です。

施術後のテーピングを6日間も剥す事無く頑張ったとか・・・

本来24時間〜72時間、貼り付けて頂けたらOKなんですが楽になりたい一心で頑張られたみたいです。

時間で表現すると長いですが2日〜3日で十分です。

御蔭様で貴重な情報が得られました。

※テーピング施術を併せる事で手技療法施術後の状態維持に関する自己満足的な感想です。

※簡単すぎますので同業者の方は全く見ないか参考にしないで下さいね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


.董璽團鵐阿鯏修衂佞渦瓩る(日数)事でのストレスがマインド面で出る。

貼り付けた当日より時間の経過で粘着率が高く(剥がれ難く)なる。

J盥垰、テーピングを貼り付けたがわの足底にクッション性があるので、楽。

せ悗卜呂入りやすくなり、明らかに違いが分かる。

ツ砲澆虜独がゼロでは無いですが再発率が忘れるくらい減った。

ι┐紡僚鼎乗るのかこれまでの膝にかかる感覚に変化がでる。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


A В尭間貼り付けた事による剥したい感によるストレスかもしれません。

   ストレスによる影響でマインド面から施術効果を下げるかもしれません。

   取り剥すまでの日数を伝えておりましたが書面でもお伝えすべきでした。


A◆貼り付けた直後は剥しやすいですが2,3時間もすると粘着率は上がります。


A:予想していた結果でした。


Aぁ予想していた結果でした。


AァТ待したい結果が1週間以内で出ました。

   再発率の減少は今後更に期待できるでしょう。


AΑ足関節が内反気味だったのでこちらも併せて調整しました。

   本来、体重移動時に膝にかかる力が外側から内側に改善されたと思います。

   痛みが増すなら次回、膝のチェックもし施術で様子をみる。

   ダメなら更に次回、膝にテーピング施術を試す。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以上です。


※テーピング療法は施術院や整骨院により様々だと思います。


※小さな変化や痛みの軽減を目指す為に当施術院はテーピング施術をします。


外反母趾施術 + テーピング施術の自己満足ブログでしたてんとうむし


と申しましたが真剣に取り組んでおります!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★True position of C1C★★★


西宮の整体・カイロ施術院サイト

西宮の整体・カイロ携帯サイト

C1CのTwitter

C1CのFacebook


★★★True position of C1C★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

| 西宮 整体 | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
腸腰靭帯付着部 西宮の整体・オステオパシー シーワンシーー・カイロプラクティック
JUGEMテーマ:健康

以前アメブロに投稿した記事です。


何だか一般的に、あまりく聞き慣れないブログタイトルになりましたね。

腸腰靭帯は同業者なら即行でお分かりだと思います。

が、一応何処かの画像を拝借しました。

すみません & ありがとう

腸腰靭帯

背骨、椎骨の横突起から


骨盤に付着してるポツポツが


腸腰靭帯で骨盤に付着してる部分


が痛くなる方が多いです。


一般的に、腰を押さえて


「先生、ここが痛いんですよ」って言われる
部位ですね。


もう一つのブログで昨年の12月に投稿した記事 も似たような事を書いてます。


同業者さん向きの記事ではありませんので特に参考にしないで下さいね。

で、腸腰靭帯付着部の痛みと同時に出現するかしないかは、それぞれですが中殿筋の痛みです。

中殿筋と言いますのは、

中臀筋これも、何処かの画像を拝借しました。


ありがとう & すみません


そうそう中殿筋と書かれてる部位です。


ここも一般的に、


「先生ぇ〜お尻が重だるいねん」


と言われる部位ですね。


教わった事ばかり書いてますが中殿筋の施術は気持ちいいと言われて調子にのって中殿筋以外の部位を刺激し過ぎると、大変な事になりますのでセルフケア時もご注意下さいとお伝えしております。



大変な事はまた気が向いた時にでも投稿します。 (-^□^-)

まぁ〜この部位からの関連痛や放散痛は物凄いもので上肢や下肢にまで及ぼします。

ここから先の説明も長くなりますので割愛します。 (* ̄Oノ ̄*)

で、こういった部類は殆ど筋肉に関連する痛みが殆どです。

大まかな痛みが軽減したら身体の歪をオステオパシーで調整します。

最初から最後までオステオパシーでもいいと思いますが、そこは先生次第で見立てとなります。

症状にはパターンも有りますが、そんなに甘くはございませんので様々です。

記事タイトルから何が言いたいのか逸脱して来ましたね(笑)

腸腰靭帯付着部の痛みと中殿筋の痛みやだるさはセットなんですよってお話しでしたてんとうむし

で、話を終わらせたかったのですがセットだけに「痛くないから」と言われても当施術院は両部位をチェックし施術させて頂いております。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★True position of C1C★★★


西宮の整体・カイロ施術院サイト

西宮の整体・カイロ携帯サイト

C1CのTwitter

C1CのFacebook


★★★True position of C1C★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

| 西宮 整体 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
外側広筋が硬結 西宮の整体・カイロ・オステオパシー シーワンシー・カイロ
JUGEMテーマ:健康

以前アメブロに投稿した記事です。

やれやれ… ┐( ̄ヘ ̄)┌

散歩の距離を3勹鵑しただけで外側広筋が痛みだし、おまけに硬結 ですわ!

私が筋トレに取り入れてるスクワットと言えるのか分かりませんがどちらかと言うと大腿部前面と外側広筋に負荷をかけております。

一般的には内側を鍛える方が良いみたいですね。


で、外側広筋とは・・・

外側広筋

こんな感じで矢印あたりが軽い炎症だと思うので明日か今夜には筋膜炎(筋肉痛)になるでしょう!

今夜を付け足したのは見栄です。

明後日に筋肉痛って言ったらオッサン丸出しですからね (/ω\)

で、嫌な硬結 が長引くと関連痛で腰痛再発だけは避けたいですね。

今夜は外側広筋絡みのストレッチングを必ずしようと思いますがセルフストレッチングの指導ができても自分でするのは苦手です(苦笑)

まっダメだったらコンプレッションストレッチングをセルフでさせて頂きます。

外側広筋が痛むのは体重移動の問題で腓骨の歪も気になるんですが今月中旬のセミナーでお知り合い先生に診て頂こうかなぁ〜って言ってもスルーされそうな予感です(笑)

何だかんだ言っても外側広筋が硬結 って少々大袈裟に言わせて頂きましたてんとうむし





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★True position of C1C★★★


西宮の整体・カイロ施術院サイト

西宮の整体・カイロ携帯サイト

C1CのTwitter

C1CのFacebook


★★★True position of C1C★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

| 西宮 整体 | 05:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
軽度の外反母趾施術 西宮の整体・オステオパシー シーワンシー・カイロプラクティック
JUGEMテーマ:健康

以前アメブロに投稿した記事です。


軽度の外反母趾施術を始めました・・・

と言うか常に診させて頂いております。

で、更に言いますと軽度の外反母趾の施術依頼は殆どございません。

重度の外反母趾の施術依頼は、あっても重度だけに無理ですし元通りになりませんかと言われると無理ですと言います。

因みに「無理」って即答なんてしませんよ!

きちんと説明しておりますから・・・

リピーターさんからは施術依頼はございますが、あまり真剣では無く整形外科や外反母趾グッズで対応されてる感じです。

で、当施術院では第1趾〜第5趾の可動性をつける事と長母趾屈筋へのアプローチとその他です。

飛び出してしまった母趾中足骨が重度ですと限界がございます。

とにかく痛みの軽減からスタートです。

飛び出した母趾中足骨は、どの程度戻るかです。

最終的にはクライアント様がどのようにご納得されるかも大切です。

そのような場合は重度でも施術させて頂いて様子をみさせて頂く事もあります。

施術家が簡単に言う事では有りませんが重度の外反母趾の場合、オペをお勧めします。

後はクライアント様の判断ですが、変に引き延ばす施術も申し訳ありませんので。

で、その他の施術と言いますのはテーピングです!

これまではこの、その他(テーピング)を採用しておりませんでした!

本日より外反母趾のテーピングも始めましたよってお話でした。

詳しくは当施術院で・・・(笑)




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★True position of C1C★★★


西宮の整体・カイロ施術院サイト

西宮の整体・カイロ携帯サイト

C1CのTwitter

C1CのFacebook


★★★True position of C1C★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
| 西宮 整体 | 06:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
足の裏の痛み(足底) 西宮の整体・オステオパシー シーワンシー・カイロプラクティック
JUGEMテーマ:健康

以前アメブロに投稿した記事です。


足の裏に痛みがあるクライアント様が、いらっしゃいました。

既にリピーターさんなので細かい説明がなくても施術は進んでいきます。

この、クライアント様はガッツリ施術を希望される方なんですが、どちらかと言いますと無理難題や我儘をおっしゃるクライアント様ではございません。

足底の痛む範囲は狭まって来てるんですがこれまでDMT(ダブルモーションテクニック)をメインで行っておりました。


予防も飽きて来た頃で、目の前で・・・

「この◎◎ポーズの時に足の裏が痛む!」と仰って下さいました。

予防もお伝えしてましたがご職業柄、中腰姿勢や◎◎の姿勢は止められません。

◎◎のポーズ、◎◎の姿勢で痛む部位が・・・・



第1基節骨1 

1と記された第1中足骨と





その下の





第1基節骨





の間の・・・





 

第1基節骨2 ここらへんと記した部分が








◎◎の姿勢やポーズで痛むらしいです。





ガッツリ施術が好きな方に足底に関するオステオパシーを施させて頂く許可を頂き試みました。

オステオパシーのカウンターストレインと言うテクニックなんですが操作しだすと圧痛がとれ暫くしてから◎◎の姿勢、◎◎のポーズをとって頂きました。

すると、痛みが50%と仰いましたので、ここらへんと記した付近で他にも圧痛がないか触診して再度カウンターストレインを試みました。


で再度◎◎の姿勢、◎◎のポーズ・・・・

もう痛まない・・・・v(^-^)v

ガッツリ系の施術にはある意味限界がある事を理解して下さった瞬間でした。

私もオステオパシーを取り入れた事にクライアント様と一緒に喜べた瞬間でした。

◎◎の姿勢&ポーズ・・・そりゃ足の裏は痛むよねってお話でしたてんとうむし





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★True position of C1C★★★


西宮の整体・カイロ施術院サイト

西宮の整体・カイロ携帯サイト

C1CのTwitter

C1CのFacebook


★★★True position of C1C★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

| 西宮 整体 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | -
頭蓋調整 西宮の整体・カイロ・オステオパシー シーワンシー・カイロプラクティック
JUGEMテーマ:健康

以前アメブロに投稿した記事です。


頭蓋調整の大まかな内容ですが・・・・

まっ、私の立場で大まかに語るなって事は百も承知しております。

脳脊髄液の流れの活性化に伴う自律神経の改善です。

他にも有りますが割愛します。

例えばクライアント様の主訴で、


〔欧譴覆ぁ

頭痛がする。

G愧罎怠い。

ぜ鵑回らない。


整体やカイロを習った頃はクライアント様に,痢嵬欧譴覆ぁ廚覆鵑童世錣譴襪蛤い辰燭發里任靴拭

◆銑い覆蕕修譴飽んだ手技を習ってますし実践も繰り返してますので整体・カイロなら頑張れる症状です。

経度ならそれなりの結果も伴いました。

施術家の方でしたら殆どの方がご経験済みだと思います。

結果が伴わない。

全くダメ。

何か偶然が重なって結果が出た、けど意味不明?

オステオパシーの頭蓋調整は言うまでもなくソフトタッチなんですが結果が伴うと言いますか、そこの部位を施術するなら頭蓋調整しとかんと意味ないやんってくらい重要なんですね。

上記記載した「脳脊髄液の流れの活性化に伴う自律神経の改善」。

これを調整するかしないかで施術後に大きな差がでるのがクライアント様の御言葉や感想で分かってきたようでも、まだまだなんですがね(笑)

「目がパッチリする」や「視界が広がってる」やその他を言って頂ける事は施術にオステオパシーを取り入れてからが圧倒的に多くなったように感じます。

他にも素晴らしい手技は沢山あると思いますが頭蓋調整は施術には欠かせない必須手技だと思いますてんとうむし




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★True position of C1C★★★


西宮の整体・カイロ施術院サイト

西宮の整体・カイロ携帯サイト

C1CのTwitter

C1CのFacebook


★★★True position of C1C★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

| 西宮 整体 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
煙草の煙・・・ 西宮 整体 カイロ オステオパシー シーワンシー・カイロプラクティック
JUGEMテーマ:健康

以前アメブロに投稿した記事です。


昨日の昼間は長時間座る用事がございました。

すると隣の席の方が煙草を、プカプカ吸い始めました。

もっと角度を考えて喫煙して頂けたらありがたいのですがお構いなしです。

私も愛煙家でしたので文句を言ったり露骨に嫌な顔などもしません。

ただ、煙たそうな顔になります。

以前の私なら風上?風下?持つ方向など考えて喫煙してました。

禁煙者からしたら喫煙する方が気を遣っても最低最悪な言い方されますね。

言われてもしかたないか・・・

煙草からでる煙を副流煙って言いましたっけ?

副流煙の方が身体に悪いんですよね。

何となく分かりました。

まっ、私の場合25年以上喫煙してましたから喫煙者に「そこで喫煙するな」と言いませんが喫煙者は禁煙者さんに対して多少の気遣いは必要かなって思います。


煙草は安土桃山時代からの文化です。

値段の8割以上が税金で購入した地域の市が潤うらしいですので喫煙者をあまり悪者扱いするのが可哀想に思います。

マナー違反している方の話しではありませんからね。

昨日は帰宅しますと番長(妻)に、いきなり「煙草臭っ!」って言われました。

恐ろしい嗅覚です。

私は喫煙してませんので、「隣の、おっさんが吸ってたよ」って言いました。

そのせいか今日は喫煙していた時に吸いすぎたら起こる頭痛です。

軽い頭痛ですけどね。

私も漸く他人様の煙草の煙が少し嫌で煙いなぁ〜って言えるようになりましたてんとうむし






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★True position of C1C★★★


西宮の整体・カイロ施術院サイト

西宮の整体・カイロ携帯サイト

C1CのTwitter

C1CのFacebook


★★★True position of C1C★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

| 西宮 整体 | 06:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
顔が重だるい 西宮 整体 カイロ オステオパシー シーワンシー・カイロプラクティック
JUGEMテーマ:健康

以前アメブロに投稿した記事です。


昔も今もよくあります。

セミナー後はセミナーで学んだ内容と一致する主訴をお持ちのクライアント様が、来られます。

偶然にしたら多すぎますが全体の調整を考えると意外と偶然でもありません。

昔はセミナー後に無理矢理その手技を使いたくて見立てを落とし込んでしまう事がありました。


今、思えば恐ろしいです。

が、それで成長させて頂けた事もあります。

ありがとうございます。


新たに別の顎関節や頭蓋骨の検査法を知るとパシッと当てはまりますね!

顔が重だるい・・・

私の施術ルームで「顔が重だるい」なんて言われた事ありません。

これまでが、たまたまだったと思いますが検査すると、◎◎神経痛かも?

で、それに関連する手技を行うと変化が出ました。

が、しかしまだまだ臨床を重ねないと今回の結果は偶然と言う事にします。

顔が重だるいが顎関節に関連してると思いますが私なりにテスト中ですってお話しでしたてんとうむし



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★True position of C1C★★★


西宮の整体・カイロ施術院サイト

西宮の整体・カイロ携帯サイト

C1CのTwitter

C1CのFacebook


★★★True position of C1C★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

| 西宮 整体 | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
さりげない嘘 西宮 整体 カイロ オステオパシー シーワンシー・カイロプラクティック
JUGEMテーマ:健康

以前アメブロに投稿した記事です。


2,3日前の、出来事です。

息子との会話の中で、さりげない嘘をつきました。

悪質な嘘とかではありません、どぉ〜でもええような談笑中のさりげない嘘です。



ここで、息子の一言・・・

息子:「お父さん!今の話し嘘やろ?」

私 :「何で?嘘ちゃうで。」

息子:「いや!嘘やわ。」

私 :「何で嘘と思うんや?」

息子:「お父さんの話し方や顔を見てたら嘘か、ほんまか分るで!」

私 :「へぇ〜見破られたら、しゃぁ〜ないわ(笑)、嘘でしたぁ〜」

と言いましたが、はっきり言って、相槌レベルの嘘です。


あっ、そうか他人でも嘘って分る時ありますけど、いちいち今のは嘘ですか?って確認しませんね。

やっぱり子供だからと言っても長年、一緒に暮らしてると声や表情、しぐさの微妙な変化で、さりげない嘘も見破られるんですね。

もう立派な大人になりかけてるんだなって思わせる息子の突っ込みでした。

て、言うかぁ〜嘘はダメですね(笑)てんとうむし




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★True position of C1C★★★


西宮の整体・カイロ施術院サイト

西宮の整体・カイロ携帯サイト

C1CのTwitter

C1CのFacebook


★★★True position of C1C★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

| 西宮 整体 | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | -
足が怠い 西宮 整体 カイロ オステオパシー シーワンシー・カイロプラクティック
JUGEMテーマ:健康

以前アメブロに投稿した記事です。


季節外れ過ぎの話ですがお許し下さい。


最近、クライアント様の体調を問診してますと「足が怠い」と言われる方が増えてます。

猛暑日続きで水分の摂り過ぎからくる体内の冷えや不必要な水分が増えだしたのか?

外にお出掛けの多い方の水分補給のし過ぎは良いと思います。

ただ、水分を摂れ摂れと言われ過ぎるとダメな事も同時に起きてるのかもしれません。

常温に近い水分補給よりも圧倒的に冷えた飲み物は冷えや怠さの原因と言われます。

最近、自分自身の下腿部を揉んだり揉んでもらったり圧してもらったり・・・


例えば〇〇式マッサージとかその他、強刺激の足裏マッサージとかです。

圧すな揉むなが絶対ダメとは言えませんが強刺激だけは避けた方が良いと思います。

人により強さの度合い加減は難しいですが「痛いぐらいが調度良い」と言う刺激は、ダメと言い難いから「あかん」と言っときます。

私にもクライアント様にも、ろくな結果が出ないです。

けど、強刺激は気持ち良いですけど。

あと、足の怠さには骨盤の矯正(調整)なしでは語れない事も多いです。

詳しくは当施術院におこし下さいませってお話しです(笑)

足の怠さには骨盤の問題もありますが季節が季節だけに冷たい飲み物の摂り過ぎは身体を冷やしますので常温に近い飲み物で様子をみるのも、ちょっとした対策ですよってお話しでしたてんとうむし



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★True position of C1C★★★


西宮の整体・カイロ施術院サイト

西宮の整体・カイロ携帯サイト

C1CのTwitter

C1CのFacebook


★★★True position of C1C★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

| 西宮 整体 | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
<< | 2/11PAGES | >>